●12月18日月曜日『ヤンゴン市内を散策する』

駅舎は立派な橋上駅舎で、利用客もそこそこ多そうです(^^)
イメージ 1
ホームから見た雰囲気なんですが、何となく原宿駅に似てませんか?
ホームの屋根の感じも似ているし、右が明治神宮の緑地で、奥の橋が神宮橋みたいな・・・
うむむ、ちょっと例えに無理があったかしら(笑)

ホームの端っこに何やら変なモノを持ったオッサンが(・ω・*?
イメージ 2
何やら黄色くて丸いモノをクルクルと回しております。
最初、駅員かと思ったのですが、列車が来ても何食わぬ顔でクルクル回しているので、どうやら関係者では無いようですが・・・

オイラ不思議に思って、そのオッサンが見ている先を注意深く目で追ってみたトコロ・・・真相が判明しました。
このオッサンが駅のホームでやっていたコト、それは・・・(-"-;
イメージ 3
凧揚げでした(爆)
なんと!駅のホームで、いい歳したオッサンが、無邪気に凧を揚げてるだとぉ?
なんて大らかなんだ(*^-^*)・・・じゃないっ!なんて危険なんだ!!(笑)
非電化だから高圧の架線に引っ掛かる心配は無いかもしれないが、もし走ってる列車に引っ掛かって、その糸が人を巻き込んだらどうすんのよ?
しかもこの凧、なんか高い木に引っ掛かっているみたいだし(´д`;

そうこうしているうちに、環状線の列車がやってきました♪
イメージ 4
うーん、機関車の前に座っている輩どもは鉄道関係者かな?
・・・だとしても自由過ぎるだろ(笑)
陽が落ちて涼しくなってきた夕暮れ、機関車の前に座って風を受けながらの移動は、そりゃ気持ちいいでしょうなぁ~(^^)

オイラはおとなしく他の乗客と共に列車へ乗り込むコトにします。
イメージ 5
でもって、車内に乗り込んでビックリ(^^;
マジで山手線並みに混んでいるのだが?(笑)
仕事帰りの人たちが、整然とつり革に摑まって静かに乗っている様はとても日本っぽくて、なんとも東南アジアの国とは思えないアンバランスさが、ミャンマーの良いトコロかも知れませんねぇ~

満員列車に揺られるコト約20分、5駅先のパラミ駅に到着です♪
この駅は、オイラの拠点としているスーパーホテル・ヤンゴンの最寄り駅でして、昨夜ホテルのWiFiに接続して得たネットの地図が正しければ、ここから歩いて10分ほどで帰れるハズ(笑)
イメージ 6
列車を降りたら、すぐさま先頭車の前に回り込んで撮影。。。
発車のタイミングでベルが鳴るワケでもなく、車掌さんが笛を吹くワケでもなく、なんとなく人の乗り降りが済んだら即発車です(^^;
カメラを向けたオイラに、一斉にカメラ目線で応えてくれる地元民たち。
近頃そんな彼らが「カワイイ」とさえ思う、今日この頃なのであります(爆)

列車が走り去った後、さっきまでの喧騒がウソのように静かになりました。
イメージ 7
いやはや・・・夏草の香りがスゴイですな(笑)
とても暑かった夏の日の少しくたびれた感じの夕暮れ。。。
懐かしいような、胸が空くような、穏やかな空気に包まれております(^^)
では、もう少し駅の雰囲気を楽しむコトにしますか~